2010年1月29日金曜日

客席はガラガラだったが、客室乗務員(CA)は満面の笑顔で

破産


fuji
JAL機内は“奇妙”な明るさ…夕刊フジ記者が搭乗ルポ (夕刊フジ)
記事写真
写真1
 破綻を伝えるニュースが流れるなか、CAは笑顔でサービスを続けた=19日夕、日航機内(写真提供 産経新聞社)

 日本航空が会社更生法の適用を東京地裁に申請した直後の19日夕、夕刊フジ記者は羽田発の日航機に搭乗した。客席はガラガラだったが、客室乗務員(CA)は満面の笑顔で乗客に接し、機内は奇妙なほど明るい雰囲気に包まれていた。

 

 19日夕刻の羽田空港第1ターミナル。脚立とカメラを抱えたマスコミ各社のカメラマンの間を縫って、西日本の地方都市に向かう便の搭乗口へ急いだ。午後6時すぎ、機内に通されると満面の笑みでCAたちが出迎えてくれた。後ろの席のご婦人にCAが「手作りのかばんですか? かわいいですねぇ」と気さくに話しかけるなど、機内は破綻直後とは思えない不思議な明るさだ。

 定刻通り羽田を離陸し、ベルト着用サインが消えた直後、「客室責任者の○○です。本日、日本航空は企業再生支援機構のご支援が決定しました」とCAによる異例のアナウンスが始まった。

 「一連の動きで、ご心配をおかけしましたことをおわび申し上げます」と謝罪。「運航は継続します。航空券、予約、JALカードなどすべて今まで通りです」と説明したものの、紙くずとなる日航株への言及は最後までなかった。

 続いて操縦席から機長が「高度3万2000フィートで順調に航行しております。先ほどもご説明した通り、会社更生法の適用を申請しましたが、運航には支障ございません」とアナウンス。会社の前途と飛行機の運航には関係がないことを強調した。

 機内のモニターには同日午後に録画されたNHKニュースが流れている。内容はもちろん日航ネタだが、座席はガラガラで見ている乗客もまばら。全290席の機内で埋まっているのは100席以下だ。平日夕方の地方路線に、こんな大きな飛行機を飛ばしていたら破綻もやむなしか…。日航の高コスト体質を実感する光景だった。

 CAも暇を持て余していたのか、あっという間に飲み物を配り終えた後、2杯もおかわりをくれた。どうもごちそうさまでした。


[ 2010年1月20日17時00分 ]


破産トピックスに戻る

総合 トピックス

rss RSSリーダーへ登録

* 「マジかよ」判決に被告舌打ち NEW
* 取引価格の“最低”初の終値1円 NEW
* 逆転Vの真央、盗撮騒ぎの中身 写真 NEW
* 「辻のせいだ」に8年後の今、反論 NEW
* ゴマキ3姉妹、泣きはらした目で 写真 NEW
* 鑑定「模写」でも1億3800万円 写真 NEW
* 道頓堀「大たこ」に明け渡し命令 写真 NEW
* 映画「JIN」、待たされるウラ事情 写真
* 【訃報】ドラマ化も…人気漫画家 NEW
* 「絶対許さねぇ!」朝青龍に恨み 写真 NEW



* 海老蔵&麻央会見“出禁”のワケ 写真
* テレ朝番組無断で?110番通報
* 完売でも分譲中の億ション増加
* 支持強く高数字の“ドル箱”番組
* 真央、逆転V!「自分を出せた」 写真
* 「これほど長く極秘に」驚きの声
* 人気バラエティ終了、後番組は
* 会社恨んで「ファイル」を削除
* 中2女子 授業中後ろ手に“包丁”
* 去就注目のアナ、古巣で司会に

[PR] みんな知ってる?
髪が抜けていく【原 因】ってなに?
間違った自己流ケア、偏った食生活、睡眠不足、運動不足…どれも思い当たるけど、本当の「抜ける」原因が知りたい!でも、面と向かってなかなか相談しづらくって…。えっ!?メールで相談できる?しかも無料なの??
気になる髪のこと、【メール】で相談
インタレストマッチ

* ビジネスクラス格安航空券専門www.feelabroad.co.jp
ビジネスクラス・ファーストクラス航空券を最大8割引で提供します
* ≪関西版≫え、2000万円台?mansion-search.jp
あの新築マンションがまさか!エリアで探す人気マンション特集
* 年利《2.45%から8.9%》www.ebank.co.jp
今だけ金利50%オフ!イーバンク銀行のカードローン。
* カードローン今すぐ借りられる!www.cashing-red.jp
無利息キャンペーン/限度額MAX500万円/最短即日融資可能!
* 今すぐ借りたい、カードローン!www.cashing-choice.jp
24時間審査可能でお申し込みも簡単♪/コスト削減関連ページ閲覧中

関連ニュース

* みずほFGが黒字転換 不良債権処理が減少 - 共同通信(20時8分)
* JALと特殊法人問題、民主が自民の対応検証へ - 読売新聞(20時6分)
* JAL問題で検証チーム=民主 - 時事通信(20時6分)
* 日航株、初めて終値1円 - 読売新聞(19時32分)
* 全日空、378億円の営業赤字=国内旅客需要が減少-4~12月期決算 - 時事通信(18時59分)
* <Infoseek検索キーワードランキング>2010/1/19~1/25に最も検索されたキーワードは? - インフォシーク(18時00分)
* 三菱商事、保有するJAL株の売却損計上も、通期予想には織り込む - モーニングスター(17時27分)
* 棋王戦を上海で開催へ 久保棋王に挑む佐藤九段 - 共同通信(16時33分) 写真
* 三菱商事、特別損失等の発生に関するお知らせ - JCN Newswire(15時48分)

0 件のコメント:

コメントを投稿