2010年1月20日水曜日

“心を揺さぶる”アーティスト、小松優一さんのオススメ

インフォシーク 楽天 Infoseek ニュース:国内外の最新ニュースを続々配信中|ヘルプ
インフォシークニュース
本文へ

今ならもれなくポイントがもらえる!
関連サービス: 天気 | TV番組表 | 株価・為替
ここから本文です

ニューストップ > 第25回 “心を揺さぶる”アーティスト、小松優一さんのオススメ!ニュースクリッピング
ニュースな人の気になる言葉
バックナンバー
“心を揺さぶる”アーティスト、小松優一さんのオススメ!ニュースクリッピング
路上ライブ、初めて立ち止まってくれたのは――

17歳の頃、カバー曲を歌いながら路上ライブをしていたんですけど、ぜんぜん人が止まってくれなくて、「やっぱりだめなんだな、俺」と思ってたんです。でも初めて自作の曲を歌ってみたら、両手に買物袋をもったおば様が立ち止まって最後まで聞いてくれました。「今の曲本当によかったんだけど、誰の曲なの?」って聞かれて、嬉しかったなぁー!それがきっかけで、3歳から続けていた水泳をやめてミュージシャンを目指すようになったんです。
感情は、1人では感じられない

僕が曲を書くのは、すごく悲しいとかすごく嬉しいとか、感情が動いた時なんですけど、その感情は、一人では感じ得ないものなんですよ。いて欲しい誰かがいるからこそ、さびしかったりもする。だから、一人じゃないんだっていつも感じるんです。自分の歌には人のぬくもりみたいなものを込めているので、聞いてくれた人が、「一人じゃないんだな」って改めて感じてくれればいいなと思います。
そんな小松優一さんの、最近気になる「コトバ」は?
映画
このコトバをニュースクリッピング!

洋画・邦画問わず、ノンフィクションものが好きですね。自分が見たことがないもの、感じたことがないものがバンバン入ってきます。妹と一緒に感動作を見て泣いたりすることも…(笑)。でも、僕が泣いてる理由と妹が泣いてる理由って違ったりすることもあると思うんですよ。そういうのも面白いですね。映画を好きになったきっかけは「アルマゲドン」。何度も見返しています。
「映画」の最新ニュース記事一覧
コーヒー
このコトバをニュースクリッピング!

曲作りに入ると、高さ15センチくらいのインスタントコーヒーのビンの粉が、一日で半分近くに減るくらいコーヒーを飲んでます。飲みすぎですよね(笑)。人間観察や作詞をするカフェでもコーヒー。近所に定年を過ぎたおじいちゃんとおばあちゃんがやってる喫茶店があって、豆はもちろん、フィルターの角度、熱湯の温度、蒸し方まですごくこだわってるんですよ。そこにいるとホッとします。自分でも淹れられるようになりたいですね。
「コーヒー」の最新ニュース記事一覧
家族
このコトバをニュースクリッピング!

ある時、普段はあまり家族思いに見えなかった弟が、「もし家族がバラバラになったらって考え始めたら泣けてきた」って言ったんです。僕も同じことを考えた時期があったから、家族について朝まで語り合いました。妹もいて、二人に曲を聴いてもらうこともあるんですけど、「やる気あんの?」とか「もう少し頑張ったら」ってすごく辛口評価なんですよ。でも「ポストマン」の主題歌になった"Together"は「いいね」と言ってくれました。
「家族」の最新ニュース記事一覧
悲しいニュース
このコトバをニュースクリッピング!

悲しいニュースには敏感に反応してしまうんです。自分が書いている曲は人のぬくもりとか、人の大切さみたいなことなので、悲しいニュースがあると、「なんでこんなことになるんだ」って思わずにいられなくて、そこから曲が生まれたりもします。
「悲しいニュース」の最新ニュース記事一覧
ニュースクリッピングとは?
Infoseek ニュースクリッピングに「検索ワード」を設定しよう!
こんな時…
ニュースクリッピングの利点
Infoseekの無料サービスニュースクリッピングなら、
こんな時に…とっても便利!!
「検索ワード」を設定すれば、膨大なニュース情報の中から、ワンクリックで必要な情報だけが引き出せます!
Step1 Infoseekにログインして Step2 「検索ワード」を入力するだけ!
Infoseekにログインします 「検索ワード」を入力します
「検索ワード」の設定は超簡単!(もちろん無料のサービスです)
今すぐ「検索ワード」を設定する(ログインする)
ニュースクリッピングとは?詳しい説明を見る「検索ワード」の詳しい設定方法はこちら
関連情報

小松優一さん 公式ウェブサイト

徳間ジャパン アーティストサイト

島村楽器特設ブログ

「映画ポストマン」ウェブサイト

小松優一(こまつ ゆういち)  出身地:千葉県出身
生年月日:1985年4月26日 血液型:B型

中学3年の夏に父親からギターを譲り受け、音楽の楽しさに目覚める。誰かに聴いて欲しい衝動を抑えきれず路上ライブをスタート。
高校では友人とアコースティックユニットを結成し、ミュージシャンになることを決意。卒業後はライブハウスに勤めながら精力的にライブ活動を行い、2005年、島村楽器HOTLINE2005のジャパンファイナルでグランプリを受賞。2006年6月にシングル『星でも眺めよう/Flower~君という名の花~』でメジャーデビュー。2007年にはセカンドシングル『風の始まり』(「天使のいた屋上」主題歌)をリリース。2008年、映画「ポストマン」の主題歌「Together」を発表。4月9日にはファーストアルバムの発売、5月23日には渋谷 DUO MUSIC EXCHANGEワンマンライブも予定している。
3rd single Together

長嶋 一茂製作総指揮「ポストマン」
出演:長嶋 一茂・北乃 きい・原 沙知絵 他
2008年3月22日(土)より全国ロードショー。
© 2008「ポストマン」製作委員会
ニュースな人の気になる言葉
バックナンバー

* 会社案内
* 広告掲載について
* 採用情報
* 免責事項
* 個人情報保護方針
* サービス一覧
* お問い合わせ

ちょっといいこと 楽天
Infoseek, およびInfoseekロゴは 楽天株式会社の商標です。
これら以外のマークは、それぞれ関係各社の商標および登録商標です。
Copyright (c) Rakuten, Inc. All Rights Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿