2010年1月31日日曜日

外国人窃盗グループ「爆窃団」の犯行に似ている   ロレックスなど高級腕時計約200点、約2億4500万円相当

男3人は関空から出国か…銀座の貴金属店強盗

 東京・銀座の貴金属店「天賞堂」で高級腕時計が盗まれた事件で、被害品を処分したとして香港警察に逮捕された香港人の男3人が、事件後に大阪へ移動して関西国際空港から出国した疑いがあることが29日、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁捜査3課は、3人の事件への関与を裏付けるため、2月2日に捜査員3人を香港に派遣。警察庁の担当者も同行し、3日間の予定で、香港警察と捜査情報を交換する。また、日本と香港の間に犯罪人引渡条約が結ばれていないため、今後、香港で代理処罰を要請することも検討する。

 捜査関係者によると、3人は昨年12月中旬に成田空港から入国し、事件後の今月4日に関空から出国した、と香港警察から伝えられた。4日の出国前に大阪府内の郵便局から腕時計を香港に発送したとみられ、捜査3課が裏付けを進めている。

 事件は今月2日、ビル1階の壁に穴が開けられ、地下1階時計売り場内でロレックスなど高級腕時計約200点、約2億4500万円相当が盗まれているのを従業員が発見した。手口が、外国人窃盗グループ「爆窃団」の犯行に似ていることが判明している。

【関連ニュース】

* 関空のレストランで食中毒

powered by Fresheye

(2010年1月29日14時33分 スポーツ報知)

( 0)
この記事をlivedoorクリップに登録

( 0)
この記事をYahoo!ブックマークに登録
ソーシャルブックマークに登録

0 件のコメント:

コメントを投稿