社会ニュース
fuji
ペンギン窃盗 ペットショップ店長逮捕でわかった驚きのお値段 (夕刊フジ)
長崎県西海市の動植物園からペンギンが盗まれそうになる事件があった。窃盗容疑で逮捕されたのは福岡市のペットショップ店長の男(24)。前代未聞の窃盗事件の概要を同県警西海署に聞いた。
--ペンギン、ですか
「事件があったのは27日午後3時半ごろ。男は西海市の動植物園から時価40万円のフンボルトペンギン1匹をキャリーバッグに入れて盗み出そうとしました」
--高価なんですね
「珍しい動物ですからね」
--逮捕のきっかけは
「動植物園に『ペンギンが盗まれた』との情報が入った。それで園の関係者が署に通報。署員がかけつけ、出口から出ようとしていた男に声をかけたのです」
--それで
「男は『飼っていたペンギンを動物園に放すためにきた』などとウソをついていた。しかし、いろいろ追及すると、言うことがどうもおかしい。最終的に盗んだことを認めたので、当日の午後7時ごろに逮捕しました」
--簡単に盗み出せるものなんですか
「ペンギンがいる所は、池があって丘があって柵もある。ただ、柵の横から入れるようになっているんです。それにペンギンは身長50センチと小さい。男のカバンは高さ約55センチ、幅約35センチ、奥行き約25センチの大きさ。スッポリ入ったようです」
--ちなみに動植物園はどんな所ですか
「前川清の『西海ブルース』ってあるでしょ。長崎ではあれぐらいに有名な所ですよ。ペンギンのほかにラッコ、カバ、ミーアキャット。わりとかわいらしい動物が多い。触れあえるのが魅力ですが、今回はそれが災いしましたね」
[ 2010年1月28日17時00分 ]
0 件のコメント:
コメントを投稿