2010年1月20日水曜日

金元工作員「めぐみさんに会った」

韓国


Yomiuri On-Line
金元工作員「めぐみさんに会った」…韓国月刊誌 (読売新聞)

 【ソウル=竹腰雅彦】韓国の月刊誌「月刊朝鮮」は18日発売の2月号で、大韓航空機爆破事件の実行犯、 金賢姫 ( キムヒョンヒ ) ・元北朝鮮工作員が、2009年3月、訪韓した日本政府関係者に対し、北朝鮮にいた当時、「(拉致被害者の)横田めぐみさんに会った」と証言していたと報じた。

 金元工作員は09年3月11日、日本語を教わった拉致被害者、田口八重子さんの家族と韓国の釜山で面会。同誌によると、金元工作員は面会後、日本政府の拉致問題調査チームの聞き取りに応じ、めぐみさんに関連した当時の状況を詳細に説明したが、日韓関係者の間では、内容は秘密扱いになっているとしている。

 金元工作員は、同誌が09年2月号に掲載したインタビュー記事では、「(めぐみさんが写った)写真を見たことはあるが、会ったことはない」と述べている。

 金元工作員は、田口さんの家族と面会後の記者会見で、めぐみさんについて、「同僚の工作員、 金淑姫 ( キムスクヒ ) に日本語を教えていた。(同僚から)話をたくさん聞いた」と証言。「少し精神的に病んで入院したことがあったが、それほど深刻でないと聞いた。死亡したとは信じられない」と述べていた。

[ 2010年1月19日19時59分 ]
読売新聞 購読お申し込み



韓国トピックスに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿