2009年12月9日水曜日

長寿の鍵は必須アミノ酸にあり

コメント IT
09/12/09/014241 story
サイエンス: 長寿の鍵は必須アミノ酸にあり ?
reoによる 2009年12月09日 10時30分の掲載
トロリーバス不明部門より。
ある Anonymous Coward 曰く、

必要な栄養素を摂取しつつ、カロリーを最小限に制限した食事を続けると寿命を延ばせることがショウジョウバエやミミズ、ネズミ、犬、ヒヒなどを使った研究で証明されているそうだ。この鍵の一つがメチオニンという必須アミノ酸にあることが明らかになったそうだ (本家 /. 記事、Science News の記事より) 。

カロリー制限には寿命を延ばす効果がみられるが、繁殖力が低くなるという弊害もあるという。これは「食糧が不十分な環境では子孫は生き延びられない」ことからくると考えられるそうだが、研究チームはカロリー制限されたショウジョウバエで繁殖力が復活するきっかけを探ったという。ハエにビタミンやミネラルなどの栄養素を加えていったところ繁殖力に影響はみられなかったが、必須アミノ酸を加えたところ繁殖力が戻ったとのこと。この場合寿命も短くなってしまったが、メチオニンという必須アミノ酸のみを加えると寿命が縮まずに繁殖力が戻ることが確認されたという。

過去に行われた研究では通常の食事からメチオニンを減らすことで寿命が延びることも確認されており、「カロリーが制限されている場合はメチオニンを増やし、食糧が充分な場合は減らす」というバランスが重要だと考えられるそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿